2024.08.05-09 ゴードン会議 アメリカ

ものすごーく久しぶりの海外。オンラインや日本開催の国際学会にはコンスタントに参加していたものの、実際に海外に出るのは6年ぶりです。

今回は初めてゴードン会議という”特殊な”集まりに招待してもらい、14年ぶり2度目のアメリカに行ってきました。ゴードン会議で聴いた他者の発表内容は他言無用、もちろん写真をSNSやHPにアップする事も禁止されていて、そのかわり未発表データを持ち寄ってみんなで議論しようね、という趣旨らしいです。実際、発表時間25分に対して質疑応答が15分とかなり長めでした。参加者全員が大学の寮に宿泊し、3食(と夜のセッションが終わった後の飲み会まで)を全員が同じ空間で過ごすので、非日常かつ濃密な空間で楽しかったです。

ゴードン会議に参加すること自体が初めてだったので発表はかなり緊張もしましたが、研究分野の離れた人たちから様々な視点からのコメントをもらえてとても有益でした。でも、もうちょっと英語を上手に使えたらもっと充実するんだろうとも思いました。発表を聴いていて、皆がどっと笑うジョークについていけなかったり、ネイティブ同士の会話だとチンプンカンプンだったり…

日本に帰ったら英会話ちゃんと勉強しよう、と決意を固めました(10年ぶり、5度目くらいの決意)。

会場のキャンパスは広々としていて爽快。

オシャレな学生寮に宿泊。

会場となったサイエンスセンター。

食事は毎回バイキング形式。

最終日はロブスターが出ました。バターソースで頂きます。アメリカン!

空いた時間に歩いて近所のスーパーに買い物に行きました。


写真フォルダを見返したら人の写真が極端に少なくて、屋外の風景写真ばっかりでした。これだと会議の雰囲気は伝わりませんね...。会議の内容は非公開!というアナウンスに萎縮しすぎたみたいです。